2011年9月17日土曜日

人生を変えるマーケティング

お盆休み以降、少し更新間隔が空いてしまいました。。。今後、頑張ります。

さて、先日、「白いネコは何をくれた?(佐藤義典著/フォレスト出版)」を読みました。本書は「仕事も恋愛もうまくいかない冴えないサラリーマン」を主人公とする物語。ある日、言葉を話すネコが彼にマーケティング戦略を教えると、いう内容です。

堅苦しくもなく、フィクションの物語を軸に展開されているので大変読み易いです。
本書では「戦略BASiCS」と言う戦略を5つの要素に分解し、同時展開することを提唱しています。概要は以下の通り。

◎B[Battlefield(戦場・競合)]
 〜 お前はどこで、誰と戦っているのか?主戦場は?
◎A[Asset(独自資源)]
 〜 お前は誰か?お前らしさは?キャリア、DNAは?
◎S[Strength(強み・差別化)]
 〜 お前にしかできないことは何か?
◎i[Integration(統合)]
 〜 他の5要素の一貫性
◎C[Customer(顧客)]
 〜 お前は誰と共にいたいのか?自分の強みを重視してくれる顧客は?
◎S[Selling message(メッセージ・売り文句)]
 〜 お前は誰だと世の中に宣言するのか?伝わっているのか?

詳細はここには書けませんが、機会があれば是非、一度、ご購読下さい。マイケル・ポーターやセオドア・レビットの著書を読むよりは笑いあり、涙ありで楽しめると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿