競争戦略を考える上で、ハーバード・ビジネススクールのマイケル・E・ポーター教授(Michael E.Porter)が自著「Competitive Strategy」(1980年)で提唱した有名な戦略フレームワークに「5 Force Model」があります。このフレームワークは、ITCでも頻繁に活用されます。
そこで、今回はこの「5 Force Model(ファイブ・フォース分析)」に関して簡単に概略をお話します。 この「5 Force Model」では、以下の5つの視点から業界全体に於ける競争関係を検討します。
1)供給業者の交渉力
資材・原料などを供給する側に、自社を上回る交渉力があれば、仕入コストが上がり、収益は減少します。 携帯電話ではレアメタルに於ける需給のバランスがそうですね。供給業者は、保有量を逆手に取り、価格上昇を狙います。
2)買い手の交渉力
顧客側の購入に係わる交渉力が強ければ、自社の収益は減少します。最終消費財の場合、バーチャル店舗(価格.com等での最安値店舗等)の販売価格をリアル店舗へ持ち込み、交渉する姿も見受けられます。大阪のおばちゃんには勝てませんよね。。。
3)業界内での競合関係
同業社間での競争が激しいほど、製品・サービスの収益は減少します。競合優位性の確保のためには、製品やサービスの差別化など、業界内での立ち位置や集中と選択が求められます。談合は許されません。。。
4)新規参入業者の脅威
新規参入業者は既存業者からシェアを奪おうと攻勢が激しくなり、競合の結果、自社の収益は減少します。これには参入障壁の高さが重要な要因となります。最新技術を追い求め、新たなビジネスモデルの創出が必要となります。
5)代替商品の脅威
代替商品やサービスは、既存商品・サービスの現存価値を弱め、自社の収益は減少します。医薬品ではジェネリックの攻勢が著しいようですね。単なるバッタモンではなく、例えば価格以外での付加価値の提供やブランディングなどが大切な要素です。
これらの視点から、業界構造を理解し、競争に於ける最重要な要因を特定し、企業戦略を策定することが大切です。自社のポジショニングを理解するためにはこれらの5つの視点からの分析をしてみては如何でしょうか?周りがみんな、敵に見えてきますよ。
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