2011年1月29日土曜日

コアコンピタンスで勝ち残れ!

前回の記事は、サッカーのアジアカップにて興奮冷めやらぬ4強決定直後に書きました。今日はいよいよ決勝戦!今夜のキックオフを楽しみに待つこととしましょう。

さて、今回のテーマは「コアコンピタンス(企業の中核能力)」に関して触れたいと思います。

コアコンピタンスとは、企業の持続的な競争優位の源泉であり、競合他社から模倣・複製・代替されにくい経営資源や能力のことです。この経営資源には「固定的経営資源」と「可変的経営資源」に分けられます。

可変的経営資源は、その都度、必要に応じて調達が可能なものを指し、原材料や期間従業員等が含まれます。

一方、固定的経営資源には、保有するのに時間を要するものを指し、設備や従業員に加え、今までに蓄積された技術やノウハウが含まれます。

この中でも特に重要なのが「情報的経営資源」と言われます。これこそが独自性によって他社差別化を図る大きな要因となるからです。

この情報的経営資源は、以下の3つに分類されます。

 1)環境情報(市場情報や従業員のノウハウ等)
 2)企業情報(企業に対する良いイメージ、信用度等)
 3)情報処理特性(やる気や帰属意識、企業文化等)

昨今の企業を取り巻く環境は不透明で、少子高齢化から内需縮小、競争も激化と、大変な時代になってきました。そのため、世界にも目を向けざるを得ません。しかし、諸外国も同様なため、世界的な過剰競争を生んでいます。(これをハイパーコンペティションと言います)

旧態依然のやり方では生き残れません。そのためにはコアコンピタンスを高め、中でも情報的経営資源にて勝ち続けなければなりませんね。しかし、簡単にはこの情報的経営資源は手に入りません。根底にあるのは経営戦略やマネージメントでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿