2009年9月7日月曜日

経営戦略企画書の完成!

本日、真っ先に飛び込んできたのが、マリナーズのイチロー外野手が大リーグ通算2000安打を達成したニュース。史上259人目で、日本選手としては初の快挙。おまけに、大リーグ初となる9年連続200安打まで、あと5本!どの分野に於いても、一番になることはスゴイこと。見習わないといけませんね。継続は力なり。ブログ2000話に向けて。。。

さて、今回はこれまでの成果を報告書としてまとめる、経営戦略企画書の作成です。この中身はと言うと、

1)経営環境の現状分析
2)経営のあるべき姿
3)戦略目標と戦略マップ
4)KGI、KPIとその目標値
5)経営改革のための実行計画

が、含まれている必要があります。専門用語を避け、経営者や役員が理解しやすい言葉でまとめます。そして、これを「誰がいつまでに何を行うか?」を考えなければいけません。もちろん実行部門は横断的になります。そのため、必要とされるものが、「各組織戦略実行計画書」です。各部門が何を実行するかをここで決定します。各組織でブレークダウンして実行計画をまとめるんです。実行計画の中には人間系で実行されるテーマもあれば、IT系で実行されるテーマもあります。なので、その中で選択したプロセスの中からIT化の対象が何なのかを決定します。(ITで実現すべきこと、した方がいいこと、しない方がいいこと、すべきでないこと、と区別されますよね。)

ここで言う経営戦略の策定とは、「経営者に代わって、経営の舵取りをすること」ではありません。「経営のあるべき姿を第三者が決定すること」でもありません。「企業理念・使命(経営者の思い)」が根底にあるんですね。合意形成を取ることが大切です。そして、実行結果を検証・評価し、次に反映させる必要があります。Going Concern(継続企業)を目指して!
続きは、IT戦略策定フェーズで。


0 件のコメント:

コメントを投稿